不動産売却Q&A

Q.「売却」が先?それとも「購入」が先?

A.お客様の状況にあわせて変わります。
買替えは、売却と購入が同時に行えるのが理想ですが、ご自宅がすぐに売却できても希望に合った新居が見つからなかったり、
住替えしたい住宅が先に見つかっても、ご自宅がすぐに売れなかったりと、なかなか難しいものです。
私どもは売却と購入、どちらを先にしても生ずるメリット・デメりットをしっかりお伝えさせていただきます。
その上でよく考慮ていただければと思います。
「売却と購入にかかる資金計画」「理想のスケジュール」を再確認して住み替え計画をスタートさせましょう。

Q.不動産を売却しやすい時期や季節ってあるの?

A.一般的に転勤・就職・進学前の春先と言われていますが・・・
実際にはどの時期・どの季節でもお家を探している方はたくさんいらっしゃいます。
どのタイミングでも喜んでいただける売却ができるようにサポートさせていただきます。

Q.住まいの売却から購入、入居まではどれくらいの期間が必要?

A.早い方ですと1ヶ月位・一般的には3ヶ月位でしょうか・・・
売却の契約と購入の契約が順調に進めば一ヶ月位で売却・購入・入居とトントン拍子に進むケースもあります。
逆に3ヶ月~6ヶ月位かかってしまうこともしばしばですが、それ以上かかる場合は一度売却の方法などを見直してみることも大切です。

Q.持ち家がいつまでも売れない時は、どうすればいいの?

A.現状を把握して価格も見直してみましょう。
少しでも高く売りたいのは売主様の心境としてはあると思いますが、
相場と比べ価格が高過ぎる場合には価格の見直しをしてみてはいかがでしょうか。
長期間売れないとその物件に魅力がなくなってしまうことがあります。
まずは不動産業者と話し合ってみたり、販売を複数の会社さんに頼んでみる方法を選択するのも大切かもしれません。

Q.不動産を急いで売りたいときはどうしたらいいの?

A.販売計画をしっかりと立てることが重要です。価格も割安感を出せれば・・・
「急いで売る」場合でも、お客様にとって重要な資産ですから、
「期限までに必ず売る事を前提に、その中で高く売れる可能性が最も高いと考えられる」プランを進めましょう。
また、下取り・買取保証も当社で行っておりますのでお気軽にご相談ください。

Q.不動産会社はどんなことをしてくれるの?

A.フルサポートでお客様をバックアップさせていただきます。
私達は、お客様が安心して住んで頂けるまで!安心して売却・お引渡しが出来るまでを完全にサポートするのが不動産会社です。
不動産は難しい事ばかりですから、私たち専門家に任せて下さい。どんなことでもお気軽にご相談ください♪

Q.不動産の売却を依頼する際の契約にはどんなものがある?

A.販売活動を依頼する媒介契約は3種類ございます。
専属専任媒介、専任媒介、一般媒介に分かれます。また、買取・下取りなどもあります。

Q.同時に複数の不動産会社に声をかけて大丈夫?

A.もちろん大丈夫です。いろいろ比べて見てください。
大切な資産です。信頼できる不動産会社さんを見つけるためにも複数の会社さんに声をかけてみてください。
実際に一般媒介の形式でしたら販売を何社かに任せても全く問題ありません。

Q.営業マンについて希望を言ってもいい?

A.是非言って下さい!(笑)大丈夫です。誰でも相性が合わない営業マンは嫌ですから・・・
是非言って下さい!(笑)なかなか言いづらいと思われているかもしれませんが、誰でも相性が合わない営業マンは嫌ですから・・・お気軽にお申し付けください♪

Q.不動産会社を通さず、自分で売却するのは可能?

A.可能です。ただ、瑕疵担保等の・・・
可能です。ただ、瑕疵担保等の保証など法律で定められている事もたくさんありますので、
後後のトラブルを避けるためにも出来るだけ不動産会社を通された方がよろしいのではないでしょうか。
リスクも大きいです。個人売買の場合ですと、購入する方のローンが難しくなります。

Q.売却価格はどうやって決まる?

A.まずはご希望から
一般的には、お住まいの地域性や周辺の相場を調べてお伝えさせて頂きますが、
お客様のご希望やご予算に合わせて早期の販売を目指した価格設定もお話しております。
また、お家の中を拝見させていただきまして、中の状況を確認します。
あとは土地の広さ・建物の広さ・向きなど確認して路線価や実際に売買されている相場を見て金額を決めます。
まずは、お客様のご希望金額からスタートされてはいかがでしょうか。

Q.査定価格の仕組みはどうなっている?

A.周辺の販売事例など参考に致します。
ご自宅近隣の売却事例ごとに比較しチェックしてしていきます。
室内のクロス、水周り汚れていると見た目の印象が悪いのでマイナスポイントになります。
マイナスチェックポイントの数で価格が決まります。
あくまでもデータからの価格査定ですのでお客様との打ち合わせの後販売価格を決定いたします。

Q.査定はどうやって行う?

A.簡易査定が始まりです。
当社では簡易査定を行っております。
お客様のお家を拝見させていただいてから、価格などをお伝えさせて頂いてます。
まずは、近隣の販売事例等をお伝えするだけでなく、公示地価・路線価等もお伝え致します。
最終的には、内見をさせて頂きます。

Q.査定価格より高く価格設定しても売れる?

A.もちろんです!
お客様のご希望金額から売却のご依頼は大丈夫です。現状での相場金額はお伝えさせて頂いてます。

Q.買い取り制度ってどんなもの?

A.買取とは!
住み替えなどで早期に販売をしたい、どうしてもお客様がつかない場合など、業者が買い取る方法です。
しかし、業者も買い取って手直しをして再度販売をかけますので、一般に売り出すよりは多少安くなってしまいます。
目安として相場の7・8掛けくらいになってしまいますが、確実に販売を行えるメリットもあります。

Q.売却価格は途中で自由に変更できる?

A.価格変更は自由にできますが・・・
一般的には基本的に広告などの問い合わせを考えての価格設定なので様子をみて価格を見直すのも良いかと思います。
当然、値下げだけでなく値上げも可能です。

Q.近所に内緒で売却することはできる?

A.おまかせ下さい。
ご近所に内緒で売却する事はもちろん出来ます。広告の掲載なども色々な方法があります。細かい事などもご相談下さい。

Q.買い手からの印象をよくするコツは?

A.第一印象が大事です!!
清潔感がある方が良いですね。
お家に清潔感がないと印象が悪くなってしまいますので出来る限り綺麗にしてください。

Q.売出し前にリフォームしたほうが有利ってホント?

A.リフォームするとキレイになりますので・・・
リフォームするとキレイになりますので、ご覧になられるお客様も好印象を持つのは確かです。が、実際には費用もかかります。
リフォームをしたほうが有利かどうかは一度担当の営業マンと相談してみてください。

Q.不動産の売却時にかかる費用にはどんなものがある?

A.売却時の費用は手数料・抵当権の抹消費用・・・
ご売却に関わる諸費用の主なものとして、売買契約書貼る印紙代・仲介手数料・表示変更・抵当権抹消費用・司法書士の手数料などが有り、物件によっても違いますが、売却金額の概ね5%~7%程度を見て頂くとよいでしょう。

Q.不動産の売却時にも税金はかかる?

A.残念ながらかかってしまいますが・・控除もあります
税金は嫌ですね。しかし、売却時に税金はかかってしまいます。
不動産売却時の税金としては売買契約書に貼る印紙代(印紙税)の他に譲渡益がでると、
その利益に対して所得税と住民税がかかります。※譲渡益=売却価格-(取得費+譲渡費用)譲渡益にかかる税率は短期所有(5年以下)、長期所有(5年超)によって違います。
また、マイホームを売却した場合、3000万円の特別控除が適用されます。譲渡益3000万円まで課税されません。

Q.ローン残債が多いと買い替えはムリ?

A.無理ではありません、まずはご相談から
一概には言えませんが、現在も多くに方々が買い換えて頂いてます。
まずは、細かいシュミレーションをしてみましょう。
ローンの残債にマイナスが出ても今は銀行でマイナス分もローンを組める場合もありますのであきらめる前に一度ご相談してみてください。

Q.買い替え用のローンって、どんなもの?

A.無理ではありません、まずはご相談から
一概には言えませんが、現在も多くに方々が買い換えて頂いてます。
まずは、細かいシュミレーションをしてみましょう。
ローンの残債にマイナスが出ても今は銀行でマイナス分もローンを組める場合もありますのであきらめる前に一度ご相談してみてください。

Q.買い替え用のローンって、どんなもの?

A.とても便利なシステムです。
売却した際にマイナス分を埋めてくれるローンです。『購入物件+諸費用+売却損』を融資してくれます。

Q.優遇税制にはどんなものがある?

A.売却した時。購入した時。
売却した時財産の①所有期間 ②居住用か否か ③売却益が出るかどうかによって大きく変わってきます。
・3000万円の特別控除
・長期譲渡所得
・特定居住用財産の買い替え特例
・居住用財産の譲渡損失の繰り越し控除
など御座いますが売れられる優遇がいろいろなケースが御座いますので、個別にご相談頂いたほうがよいと思います。




詳しくはスタッフまでお気軽にどうぞ!!

0800-603-3847

売却査定依頼

  • お友達ご紹介キャンペーン

    ★お友達ご紹介キャンペーン★

  • 越谷市 暮らしの情報特集

    ■越谷市について■

  • ***■BLOG■***

    ***■BLOG■*** 

  • ■LINEはじめました■

    ■LINEはじめました■

  • ■FACEBOOKはじめました■

    ■FACEBOOKからお得情報■

  • ■不動産購入の流れ■

    ■不動産購入の流れ■

  • 不動産売却の流れ

    ■不動産売却の流れ■

  • 店舗Q&A

    ■店舗Q&A■

  • 売却Q&A

    ■売却Q&A■

  • ■求人情報■

    ■求人情報■

  • @vmj8829r

    LINE始めました!!